ノートPCクーラー(ファン搭載)

皆様、おはようございます。
本日、紹介させていただくのは、ノートPCクーラー(ファン搭載タイプ)です。
先日、ノートPCを購入しました。
それまでもノートPCは使っていましたが、ノートPCクーラーを使ったことがなかったので、この際だから買ってみるかと思った次第です。
何故いままで使わなかったのか…実はその存在すら知りませんでした(笑)。
では本題に行きます。

私がこの度、購入したのは、MiraiSellというブランドの製品です。
miraisell_pc_cooler_1
製品URL⇒http://miraisell.com/MS2-ALCS.html
miraisell_pc_cooler_2

購入場所は近所のジョーシン(上新電機)です。
どうやら、この製品はジョーシン限定で発売されているようです。
miraisell_pc_cooler_3
ちなみにDM会員だったので1962円で購入しました。

で、使い方ですが…↓このPC台(裏)に…
miraisell_pc_cooler_5

↓このファンを取り付けて使用します。
miraisell_pc_cooler_6
↓こんな感じで…(予めノートPCを台に乗せて、冷やしたい部分がどこにくるかを決めてから、その位置にファンを取り付けます。)
miraisell_pc_cooler_7
ファンのUSBをPCにつなげると…すぐにファンが回ります。

取り付け完了したところで、しばらく使ってみました。2~3時間ほどですかね。
確かにPCの熱を持つ部分が冷えてる!…ような気がします。。。。
購入した後で気づいたのですが、ノートPCクーラーの評価などを検索してみると、気休めでしかないという意見が見られました。
これには、ちょっとショックを受けました。。。。
でも確かに、PC内部から冷やすならまだしも、外部からPCボディ越しに冷やそうとしてもほぼ意味がないように思います。
しかもUSBから給電してるので熱を上げる要因にもなってるように思います。
なので、私はファンを使用するのをやめました。

ただ、このPC台は網目で風通しが良いし、そのままPCを机におくよりも、ほんの少しの冷却効果が期待できるのではと思い、今でも使っております。
(私のPCは15.6インチノートです。PC台よりも横幅が長いので少しはみ出ますが、安定して使えています。PC台の高さも41mm、43mm、47mm、51mmと4段階の調節が可能です。)

こんなことなら、同じブランドのファンレスタイプを買えばよかったですね。
値段も500円程度安かったように記憶しております。。。ぐぅ。

最後にこの製品の仕様を書いておきます。

■素材:本体/アルミ合金(2mm) 滑り止め部分/ゴム
■サイズ:335x263x41mm
■搭載ファンサイズ:80x80x10mm x2個
■重量:566g
■定格電流:0.13±10% RPM
■ファン速度:2000±10% RPM
■最大風量:17.4CFM
■ノイズ:21db
■ベアリングタイプ:スリープベアリング
■電源供給:コンピュータのUSBポートより給電