MSI 850W PC電源 MAG A850GL PCIE5

MSIの「MSI 850W自作PC電源ユニットMAG A850GL PCIE5 (80PLUS GOLD PCIe5.0/ATX3.0ネイティブ対応)PS1327」をアマゾンで購入しました。
お値段は15520円(税込み)でした。


私のデスクトップパソコンの電源は現在500wです。
パソコンのグラフィックボード「GeForce RTX 4070 VENTUS 2X 12G OC」を使うには500wの電源ではダメなようなので、こちらを購入しました。


箱の中には、電源本体と、ケーブル多種(ATX 24pin x1、EPS 4+4pin x2、PCI-E5.0 16pin x1、PCI-E 6+2pin x4、SATA x8、ペリフェラル x4、FDD x1)、ネジx4、それとケーブルを入れるバッグが入っています。
取扱説明書は入っていませんでした。


私のパソコンは6年ぐらい前に買ったマウスコンピュータのDAIVです。
DAIVの電源は左ですね。大きさは同じでしたね。ATX規格で決まってるのかな。


電源を交換するのは今回が初挑戦です。
ネット動画で色々見てたので、終わってみればそんなに難しくありませんでした。
でもちょっと引っかかって一瞬不安になったところがあるので書いておきます。
このATX24Pのところにコネクタをハメるんですけど…


これね。
これが初期状態ケーブルのままだとうまくハメられないです。
理由は、コネクタをハメるためにはケーブルを少し割いてやらないと、コネクタの向きが変えられないからです。
ケーブルを割くのはハサミなどは不要。手でゆっくり割けば大丈夫でした。
上の写真はすでにケーブルを割いた状態です。


そうするとちゃんとハメることが出来ました!
説明書もないし初めてだし焦っちゃいましたね。


ついでにグラボの交換もやりました。
stable diffusionが快適に動くようになり満足です。


最後に、使わなかったケーブルです。ネジも前の電源のやつを使いました。
おわり。